スキップしてメイン コンテンツに移動

熊野神社

かなり前の話。5月下旬頃、東京・自由が丘駅近くに鎮座する熊野神社でお参りした。自由が丘駅から徒歩5分くらいかな。





鎌倉時代以前の創建と伝えられている。熊野詣が盛んだった頃、地元の住民が講を作って熊野参りをして本宮の御分霊を拝受して創建したと伝えられる。寛政八年(1796年)に社殿改修棟札の写しが残っていることから、少なくともその時期までにはこの地に創建されていた。かつて一帯は「谷畑」と呼ばれ、当神社も通称「谷畑の権現さま」と呼ばれた。境内には碑衾村村長で、村の耕地整理に貢献した、栗山久次郎(1935年建立)の銅像がある(wikipedia)。



自由が丘のおしゃれな匂いが漂う商店街を歩いていると、鳥居から向こう側に別世界の空間が広がる。


次の鳥居 参道も良い雰囲気だ。

狛犬さん 凛々しい系だ。



拝殿 緑に囲まれ、良い感じに艶やかだ。



狛犬さん 元気面白系だ。







自由が丘駅付近を散策したのは、何十年振りかな・・・f^^;  こんなに素敵な神社も鎮座しているのだね。


コメント

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。