スキップしてメイン コンテンツに移動

ずっとあなたが好きだった

3月中旬頃、ドラマ「ずっとあなたが好きだった」全13話を見てしまった。


あらすじ: 『ずっとあなたが好きだった』は、1992年7月3日より9月25日まで毎週金曜日22:00 - 22:54に、TBS系列の「金曜ドラマ」枠で放送されていた日本のテレビドラマ。主演は賀来千香子。ストーリーそのものは「昔の恋人と結ばれなかったヒロインが、マザコン男と結婚したが、夫や姑の身勝手な振る舞いに耐え切れなくなり、昔の恋人とヨリを戻す」というもの。当時のトレンディドラマ全盛時代においては、特にヒットする要素はないように思われたが、佐野や野際の強烈な演技が話題となり、じわじわと視聴率を上げた。劇中で示された特異で極端なマザコン男性像は「冬彦さん現象」と言われる一大ブームを作り、初回は13.0%しかなかった視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)は、最終回では34.1%をマーク。1992年の民放連続テレビドラマの中で最高視聴率となりTBS内でも年間最高視聴率を獲得した。しかし、前半の回の数字が低く、初めて20%以上を記録したのが第8話であったため(第8話以降は全話20%以上を記録)、全体の平均視聴率は20%に届かなかった。「マザコン」「冬彦さん」は、この年の流行語に選ばれた。流行語大賞の授賞式には佐野と野際が出席している(Wikipedia)。

約30年前の作品。当時大流行していたのは知っていたが、多分見てない。仕事と遊びに明け暮れていたあの頃・・(遠い目)。

なんとなく1話を見たら、やめられなくなり、3日位で全話見てしまった。怖いもの見たさの極致だな。洋介は、あんなに取り合うほどだろうか・・(^^;ま、初恋の人は、忘れられないって言うのが主題っぽいしな。昔の女優って、台詞を言う時の声やテンションがやたら高いな。そして、数えきれないほど涙のキッスを聴いた。

同じキャストの「誰にも言えない」も見てみようかな。これは、ユーミンが歌う主題歌をよく聴いていた記憶があるので、もしかして当時、見たかもしれないけど。



#ずっとあなたが好きだった

#ドラマ


コメント

  1. こんにちは^_^
    『ずっとあなたが好きだった』見てたよ
    賀来千香子って演技がオーバーだよね〜
    あと誰と取り合ってたんだっけ?布施博?
    最後は、冬彦さんがお母さんを刺したような。。

    『誰にも言えない』も何となく見てたな
    佐野史郎が元カレで、両方ともちがう人と結婚して偶然(?)隣同士に引っ越してくるって話。
    佐野史郎は、また嫌な役だった
    ずっと〜よりサスペンスチックだったような。
    夫役や妻役は誰だったか覚えてないな
    主題歌は、涙のキッスと同じくらい
    覚えてるわ〜

    返信削除
  2. ふたたび
    主題歌で思いだすよね〜
    劇中でやたらかかるしね〜:^)

    返信削除
  3. こんばんは(^^)
    賀来千香子もそうだけど、恋敵の宮崎ますみ(?)のテンションがとにかくヘンだった(*_*)
    そして布施博を取り合うと言う・・(*_*)

    昔は、主題歌でドラマを思い出すほど、インパクトが大きかったよね。とにかく、やたらかかるしね。

    返信削除
  4. こんばんは^_^
    宮崎ますみか〜
    どんなだったか、思い出せない:^)
    賀来千香子は覚えてるんだけどね。
    布施博は、今や悪いイメージしかないから取り合うなんて考えられないね:^)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。