スキップしてメイン コンテンツに移動

野島稲荷神社

4月中旬頃、実家へ行った帰りに野島公園付近を散策した。この時、たまたま見かけた野島稲荷神社でお参りした。

万治年間(1658~1661)、野島の南端の海辺に紀州藩主徳川頼宣(よりのぶ)の別邸があり、塩風呂御殿と呼んだといいます。稲荷神社は御殿の鬼門の守り神として庇護を受けていたそうです。奉納された絵馬には海運や漁業との関連を描いたものがあります。神社裏の崖には溝が掘られ、崖から滴る水を集めて溜める仕組みになっています。御祭神は倉稲魂命(うかみのみたまのかみ)。シーサイドライン「野島公園駅」より徒歩8分に鎮座(横浜金沢観光協会)。

鳥居をくぐり


階段を上がる・・






拝殿

狐さん

周囲には境内社


船の神さまがいらしたり


手水舎


海辺でありながら、山々とのコラボがまた良い。




そして、近くにある展望台に上がってみた。やはり階段を上がる・・。

239段

遠くはやや霞んでいたが、とても良い天気で気持ち良い眺めであった。



この辺りは、子供の頃によく遊びに来たところ。シーサイドラインやこんな展望台はなかったけど。海あり山あり、良い遊び場だ。



#野島公園
#野島稲荷神社
#シーサイドライン

コメント

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。