スキップしてメイン コンテンツに移動

三囲神社

2021年1月中旬頃、スカイツリー周辺を散策した。丑年なので、牛嶋神社でお参りしようかと、単純な思いから。

とうきょうスカイツリー駅は、スカイツリーの真下。当たり前か。


牛嶋神社は以前にもお参りした事があり、詳細は省略するが、やはりこの三輪鳥居が素敵だ。


牛さんを撫でずに、拝む。


参拝記念に、傘おみくじを引いた。

快晴・大吉であった☆


御朱印もいただいた。




その後、神社検索して見つけた三囲神社でお参りした。


三囲神社(みめぐりじんじゃ)は、東京都墨田区向島に在る神社である。祭神は宇迦御魂之命(うがのみたまのみこと)。倉稲魂命(宇迦之御魂神)を祀る。元、田中稲荷と称した。創立年代は不詳。伝によれば、近江国三井寺の僧源慶が当地に遍歴して来た時、小さな祠のいわれを聞き、社壇の改築をしようと掘ったところ、壺が出土した。その中に、右手に宝珠を、左手にイネを持ち、白狐に跨った老爺の神像があった。このとき、白狐がどこからともなく現れ、その神像の回りを3回回って死んだ。三囲の名称はここに由来するという。本来は牛嶋神社の隣にあったが、洪水で一度流され、河岸に堤が築かれることになった際に南へ少し移動した。その堤のために、対岸から見ると、鳥居が堤から奇妙に頭だけ出しているように見え、浮世絵などに好んで描かれた。三井家では、享保年間に三囲神社を江戸における守護社と定めた。理由は、三囲神社のある向島が、三井の本拠である江戸本町から見て東北の方角にあり、鬼門だったことと、三囲神社の“囲”の文字に三井の“井”が入っているため、「三井を守る」と考えられたため。社域の一角には没後100年を経た三井家当主たちを祀った「顕名霊社」がある。三井グループ各社の総務部によって三囲会が組織されており、年に4回代表が一堂に会し祭典を催している。閉店した池袋三越前にあったライオン像も寄贈されている(Wikipedia)。




犬っぽいが、狐さんかな



かなりユニークな狛犬さん



三越のライオンだ。ここにもアルコール消毒液が。





隅田川七福神の大国神、恵比寿神が祀られている。




こちらの狛犬さんもユニーク☆



この日も、七福神巡りの皆さまがたくさん。



境内社

手水鉢




4月中旬頃、再び、三囲神社を訪ねた。

三柱鳥居。




この日は、とても静か。



再び、牛嶋神社へ。凛々しい狛犬さんを拝んだり、




やはり美しい


周辺の公園も緑豊かで本当に美しい。


スカイツリーを眺めながら、亀戸天神を目指して歩く・・。



ー続くー

コメント

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。