スキップしてメイン コンテンツに移動

静岡旅3/3

静岡旅2日目、静岡旅2/3からの続き。

10時05分身延線富士駅出発。10時37分東海道線で熱海へ。11時20分頃熱海駅到着。もの凄い活気。スーパー観光地の雰囲気ってやっぱり凄い。鎌倉みたい。

なんとなく検索して見つけた「まぐろや」さんでランチを食べようかと名前を書いて並ぶ。かなり並んでいたが、椅子があり座っていられるし、ランチだし回転も良いだろうと思ったが、結局1時間も並ぶことに😣おかげさまで、加藤くんの「なれのはて」をゆっくりと読めた。

食べたのは、金目鯛煮付けとお刺身の「まぐろや定食」1100円也。美味しいお魚がリーズナブルな値段で食べられると言う事で混んでいるらしい。確かに、お刺身のクオリティが高い。とても美味しい。金目鯛も美味しかった。魚の煮付けが食べたかったので、大満足。

わたくしの近くで食していた人、3人(皆、1人客)は全員「上まぐろ丼 900円也」をオーダーしていた。まぐろやと言う事で、まぐろが売りなんだろう。ランチなのに、いまいち回転が遅いと思ったら、日本酒を飲んだりしている人がいるからなんだとわかった。

JR伊東線に1駅乗って来宮駅へ。来宮神社でお参りした。トンネルを通って到着。

来宮神社

熱海一帯の地主として鎮座し、古くから「来福・縁起の神」として信仰を集めてきた「来宮神社」。武勇と決断の神様「日本武尊(やまとたけるのみこと)」、樹木と自然保護の神様「五十猛命(いたけるのみこと)」、営業繁盛と身体強健の神様「大己貴命(おおなもちのみこと)」が御祭神として祀られています。平安時代の初期には、将軍・坂上田村麻呂公が神前で戦の勝利を祈願し、全国各地44カ所に分霊を祀ったといわれています。ここ熱海の「来宮神社」はその総本社として、今なお厚い信仰を集めているのです。じゃらん

到着して、余りの混雑ぶりに驚き。とにかく、若い人が多い。若いカップル、若い男子だけのグループ、若い男女のグループ等々。何かで話題になったのか、ただ熱海の観光名所って事で混んでいるのか、わからないけど。

明るい参道。

こちらは樹齢1300年を数える「第二大楠」。前出の「大楠」と並ぶ御神木に数えられ、周辺には神聖な空気が漂います。今から約300年前の落雷によって幹の中は空洞状。にもかかわらず、立派に生き長らえ、今でも葉をつける姿にはただただ圧倒されるばかり…!じゃらん

↓この写真のように、見所ポイントにはスマホスタンドが設置されていて、ここにスマホを置いて、見所と一緒に写真を撮りやすくなっていたりする。

この状態で枯れないんだから

中には祠が

全体案内図。

三峰社。

拝殿

狛犬さん

丸丸丸っとたくさん

「来宮神社」のシンボルともいえるのがこちらの大楠。樹齢2100年以上といわれ、幹まわりは23.9mにもなります。「幹を一周すると寿命が一年伸びる」、「心に願いを秘めながら一周すると願いが叶う」といった伝説が残り、ここを訪れた多くの人が幹を一周して帰っていきます。2100年を生きてなお青々と葉を付ける姿には、圧倒的な生命力を感じますね。じゃらん

1本の樹木とは思えない迫力。一周してみた。

本殿

弁財天。

拝殿に戻る

御神輿

集めた落ち葉をハート型にしてあったりね、撮影ポイントなのかな。

稲荷社。

途中、境内社が鎮座。

最後にもう一度、第二大楠を拝む。

御朱印をいただいた。ポストカードと落雁もくれた。

敷地内におしゃれなカフェがあったり、観光地として完璧に作りあげられていた。

JR伊東線で熱海に戻る。熱海駅迄徒歩20分くらいらしいので、元気なら歩けそうだ。その後JR東海道線に飛び乗って小田原へ。小田原城に向かって歩く。

報徳二宮神社でお参りした。

報徳二宮神社(ほうとくにのみやじんじゃ)は、神奈川県小田原市にある二宮尊徳を祀る神社である。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社となっている。二宮尊徳は報徳社を設立して農村の救済・教化運動を行っていたが、尊徳が安政3年(1856年)に亡くなった後も報徳社は存続し、関東・東海地方を中心に活動を行っていた。明治24年(1891年)に尊徳に従四位が贈られると、報徳社員の間で尊徳を祀る神社創建の動きが起き、明治27年(1894年)4月15日、尊徳の生地である小田原の小田原城址内に鎮座した。wikipedia

木製の渋い鳥居。

静かな参道。ほっとする。

二宮尊徳像。

外国人が集まってパ-ティをしている会場が隣接していたが、神社は静かでほっとする。

足長の個性的な狛犬さん

小田原城を見上げて、2日間の静岡旅終了。(小田原は神奈川県だが)

15時44分小田原こだまに飛び乗る。16時25分東京駅から帰る。終了。

お土産。どうする家康のマスク。

クッキー生地に赤味噌が練り込まれたチョコクッキー。(静岡名産ではない気がする)

あちこちでおみくじを引いたけど、小吉、末吉って感じ。東照宮で引いたのは「凶」だった(写真わかりにくいけど)。普段、「凶」は現地に置いてくるが、今回は後で確認しようと思い開封せずに持って帰って来てしまった。ま、ある意味珍しい気もするし、いいっか(前向き)。

静岡市駅周辺は、バスを利用した行動をしやすくてなかなか良い街であった。ずっと雷雨注意報が出ていたけど、雨にも降られなかったし。コンサートへ参加がてら神社巡り旅はとても良かった。次回ツアーもまたどこかへ旅してみたい。一人旅は、動きたい時に動き、休みたい時に休み、好きなものを食べて、気を遣わず気を遣われず、気楽で良いものだ。勿論、誰かと行く旅もそれはそれで良いけどね。