スキップしてメイン コンテンツに移動

Come On ALFEE!第11回

Come On ALFEE!第11回「「冬だ!アコギだ!ALFEEだ! Valentine's Night」が2月14日に配信された。 簡単な感想メモ。



事前に収録したLIVE映像を流し、その合間に事前募集していたトークテーマを紹介する。


セットリスト。 今回もとても良い音☆あえてヘッドホンで視聴した。イヤホンよりずっと良い。

冬将軍(髪をとかしてはため息つく君の 仕草がやけに愛しく見えるのは 愛がまだ胸に残っているから 手鏡の中淋しく笑った……、って歌詞が10代の頃から好き。)

木枯らしに抱かれて

JustLikeAmerica

SWEAT&TEARS(この曲の前に紹介する時に、この曲はアコースティックギター2本でやるのは初めてなので、イントロを聴いてもわからないと思う、歌に入って「おぉーーーこれか」って思う、とタカミーが熱く語っていたが、イントロと同時にタイトルが表示されてしまう。) 

いつも君がいた(タカミーギターソロが渋くて素敵)  

(いつにも増して笑える小ネタが多くて、全てを拾っていたらキリがないのでほとんど省略。 )

・今回もスナックALFEE(看板有)カライケ大会でスタート。幸ちゃんが ♪ウェイトアローン(デビューアルバム「青春の記憶」に収録されているらしい)、 タカミーが♪心凍られて、桜井さんが♪ブルーシャトウを熱唱。 歌っていない二人が、桃や玉ねぎのうちわを振っている姿がなんか面白い。

・東北のイベンターから届いた美味しい名物たちが、本当に美味しそうで、必死にメモってしまった。 お三方は笹かまを加えて「白いベロ」を、何度も披露する。 いぶりがっこ+クリームチーズ+クラッカー、アップフェルシュトゥールデル(当ってるかな?)が 特に印象に残る。

・フランスの話をしていた時、ファンから届いたメッセージを読んだタカミー、 「ベルサイユ宮殿でリスにあいました」幸ちゃんがすかさず「スリだよ」と突っ込み。全然違うから。

・ 桜井さんがタカミーが書く歌詞で勉強になったのは「ヌーベルバーグ」で、一番高いハンバーグの事だと思っていた。

・桜井さんは、他の2人と比較して本当に色々な記憶がない。2人に相当いじられていたけど。 これまでのComeOnALFEEでの会話内容から、1980年前後辺り事は覚えている事が多いようだけど、1985年以降の事はビミョーな感じ・・? シングル盤SWEAT&TEARSのジャケットの話になったとき、他の2人がライブの写真だ、あれは良いよなと盛り上がるなか、 桜井さんは「絵も思い出せない」。印象に残っているジャケットは?と聞かれると「無言劇」。ふ、古くない?!タカミーが度々「オマエは何も覚えてないよなー(笑)」と言ってるし。 近頃自分も記憶力に難ありで大きなお世話だろうけど、ちょっと心配になってしまった。 

去年のメタルナイトとはうって変わり、アコースティックナイトも素敵でした。ComeOnALFEEも残り1回。コロナが収束するまで、月1ペースでも良いから続けて欲しいわ。



#comeonalfee

#alfee

#カモアル

コメント

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。