スキップしてメイン コンテンツに移動

ステップ

Netflixで見かけて、映画「ステップ」を観た。

 

あらすじ:プロデューサーとしても活動している山田孝之を主演に迎え、重松清の小説を映画化。妻に先立たれた主人公が、男手一つで娘を育てる10年間の軌跡を描く。妻を亡くした30歳の健一(山田孝之)に、妻の両親が幼い娘・美紀を引き取ろうと提案するが、健一は自分で育てることを決断。亡き妻との思い出のある家で、育児に励む日々が始まる。健一はシングルファーザーとしてさまざまな壁にぶつかりながら、子育てに奮闘する(シネマトゥディ)。

 ◆

シングルファザー奮闘記ではあるんだけど、亡き妻の家族との交流が主題かなと感じた。理解のある職場、保育園、久し振りに出会った気になる女性、そしてどこまでも温かい義理家族、映画としても出来過ぎかなと思うが、こんなご時世に癒される作品だ。子役は成長に応じて3人の女優が演じているが、2人目→3人目の子が似てなくて、一瞬、この子誰の設定だっけ?と思ったりした。ま、成長と言うことかな。山田孝之が普通の役をしているのが、とても新鮮であった。雪うさぎ、可愛かったな。




#ステップ
#映画

コメント

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。