スキップしてメイン コンテンツに移動

マイブーム

近頃、はまっているきのこ☆ 




とにかくデカい。写真左側に、比較の為に置いたのがわりと一般的なしいたけ。ローソンの店頭でよく売られていて、島根産と書いてあるから、奥出雲の雲太1号ってやつかな?類似品かな?とにかく、香り高く食べ応え抜群だ。塩を振って焼き、醬油をちょこっとたらして食すと最高に美味しい(^O^)。



軸は堅かったので、細かく刻んで鍋物なんかに投入した方が良さげ。普通にカットして鍋料理に入れたり、どーんとこのままおでんに投入したり、シチューに入れたり、毎日何かしらにして食している。相葉マナブでは焼き椎茸にすだち(かぼすだったかな?)をかけて食していて、超美味しそうだったけど、近隣では売っていない・・。


ローソン前を通って、この椎茸を見かけると、在庫状況を思い出し、そろそろ切れそうかなとなると、ついつい買ってしまう。この冬何度買ったかわからない。昨日、見かけたのはやや小ぶり。少し天日干ししてから冷凍している(←この方法が正しいかどうかはわからないが、きのこ類は天日干しするのが好き)。


ローソンでは、野菜や果物類を3種類以上買うと、卵6個入りパックが貰えるキャンペーンをしていて、ちょくちょく卵をいただいている。ありがたい。最近までキャンペーンの事を知らなくて、卵を貰えた日は、レジでの自動的くじにでも当選したのかな、とずっと思っていたf^^;


コメント

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。