スキップしてメイン コンテンツに移動

石清水八幡宮

4月6日に日帰りで京都へ行った時に、伏見稲荷→伏見であい橋へ行った後、石清水八幡宮でお参りした。





石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)は、京都府八幡市にある神社。宇佐神宮(大分県宇佐市)・筥崎宮(福岡市東区)または鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)とともに日本三大八幡宮の1つ。また宮中の四方拝で遥拝される神社の1つである。本殿を含む建造物10棟が国宝に指定されている。

平安時代前期に八幡宮総本社の宇佐神宮(大分県宇佐市)から勧請された神社で、京都盆地南西の男山(鳩ヶ峰、標高143メートル)山上に鎮座する。皇室からは遠国の宇佐神宮に代わり二所宗廟の1つとして崇敬されるとともに、京都の裏鬼門(南西)を守護する神社の代表格として鬼門(北東)の延暦寺とともに重要視された。武家からは特に源氏が源義家が当社で元服したこともあって武神として信仰し、源氏の広がりとともに壺井八幡宮・鶴岡八幡宮など、当社から各地に八幡宮が勧請された(Wikipedia)。



京阪八幡市駅から男山ケーブルに乗ったから、「三の鳥居」からのお参りだ。下から歩いて上がっても大した事なさそうだったけど、とにかく時間が無かったから。



神木



本社札









石清水八幡宮本社の社殿は、寛永11(1634)年に造替されました。八幡造形式の本殿と、前面に連なる幣殿および舞殿等を瑞籬と廻廊で囲み、緊密に一体化した社殿です(八幡市公式サイト)。

スケールが大き過ぎて全体像を撮影する事が出来ない。上記での説明通り、様々な部位が一体化した素晴らしいお姿であった。

社殿





境内社






展望台からの眺め

社号標


鳩の御朱印

鳩みくじ 小吉であった。




京阪八幡市駅は、近隣で開催されていた桜祭りへ行く人で大混雑していたが、今一つ飲食店が少なくて、駅前の店で15分位並び、これ↓を食した。

昼食 


コメント

  1. こんばんは、翔和です(^_^;)

    鳩みくじ、かわいい(^_^)v

    うどんとバッテラ(⬅️関東じゃ違う言い方かな?)ご飯…すごいボリューミーf(^_^)
    でも、美味しそう(バッテラは苦手だけどf(^_^)

    返信削除
  2. こんばんは(^.^) 鳩は普通に飾っていても可愛い♪

    バッテラは旦那が頼んだやつで、一切れだけ食べたんだf(^^; 関東でもバッテラって言うよ(^.^)

    返信削除
  3. ふたたびf(^_^)
    関東でも、バッテラっていうのか(^_^;)

    そうか、旦那さんの…ねf(^_^)

    鳩みくじって大きいの?
    大きいわけないか…おみくじだしね。
    ほんとに、かわいいねf(^_^)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(^^) 鳩は、横4cm・高さ3.5cm・幅2cmくらいかな。
      可愛いサイズです(^^;

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。