スキップしてメイン コンテンツに移動

恋弁天

 9月下旬頃、久し振りに友人と会う前に、新宿・熊野神社でお参りした。


良ーい天気で、背後の高層ビル群もキラキラだ。





少し歩いて、「出雲大社 新宿住友ビル分詞 恋弁天」でもお参りした。



こんな風に、高層ビルの入口片隅にささやかに鎮座している。




9月の月末出勤前、上野をほんの少し散策した。この辺りは度々散策しているが、上野大仏さんを拝んだことがなかった。


寛永八年(1631)に初建された上野の大仏様は度々罹災(りさい)しましたが、その都度復興されています。しかし関東大震災によりお首が落ち、第二次大戦時には軍の供出令(きょうしゅつれい)により胴体を徴用されて、お顔のみが残されました。大仏殿の跡地にはパゴダ(仏塔)が建立され、本尊として旧薬師堂本尊の薬師三尊像が祀られています(寛永寺公式サイト)。








五條天神社でもお参りした。こちらも医薬祖神なので、みなさまの健康祈願散歩になる。


うねりが多い、素敵なデザインの狛犬さん。






コメント

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。