スキップしてメイン コンテンツに移動

武蔵野坐令和神社

10月下旬頃、埼玉・東所沢に鎮座する武蔵野坐令和神社でお参りした。


武蔵野坐令和神社は「ところざわサクラタウン」で行われる事業の安全・繁栄を願い、 各事業を有機的に結合させる役割を持ちながら、 施設内において①<祈りの場>②<憩いの場>③<賑わいの場>としての機能を果たします。

富士山を望む武蔵野台地に建設された「COOL JAPAN の聖地」にある<祈りの場>として、 日常の喧噪から離れ、安らぎを感じる水と緑に満ちた<憩いの場>として、地域のコミュニティを活性化し、 公共的機能を担う市民と来訪者のための<賑わいの場>として、 所沢から新たな物語を創造・発信する起点となることを目的として創建されました(公式サイト)。

JR東所沢駅から7,8分歩いて行くと、見えてきた。




角川武蔵野ミュージアム


水が流れていたり





拝殿の前。拝殿はガラス扉の向こうで、撮影しようとすると自分まで写るので、ここまでかな。自由に中には入ることは出来ない。




手水舎。





アート神社みたいな感じかな。この日は、とにかく雲が綺麗で!






泡みたい。


軽~く散歩に出て良かった、と思える夕方であった。




コメント

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。