スキップしてメイン コンテンツに移動

Come On ALFEE 第4回

 11月1日(日)に配信されたCome On ALFEE「1987 SUNSET-SUNRISE」を一緒に観よう!。簡単な感想メモ。



「1987 SUNSET-SUNRISE」は、1987年8月8、9日に行われたオールナイトコンサート。 1曲目は午後7時23分、最終曲は翌日の朝5時50分。延べ11時間、96曲を演奏した。メンバー3人やファンの皆さんの記憶では99曲だった気がするが、スタッフが言うには96曲らしい。入場者は62500人、チケットは4800円。「【M3】音楽付き素泊まりみたいなもんだね」。(【M3】=メンバーがコメントした事)


・ 衣装の肩パットが凄い。ホント、アメフト並みだ。「【M3】ハンガーが入っているようだな」。そしてズボンがダボダボ。 

・ライブ演奏の合間合間に、リハーサル映像やアイドル並みの仲良し映像を組み込みつつの編集が斬新。「【M3】シャレてるねー」 

・オープニング♪LongWaytoFreedomで、後半からいきなりハンドマイクで歌いだすタカミーに「ギター弾いてろよー」と、タカミーが自分で突っ込み。笑  

・このライブは、前年横浜スタジアムで開催されたオールナイトライブが騒音問題で最後まで出来なかったので、リベンジとして開催したそうだ。知らなかった・・と言うか忘れたのかも。 

・3部構成のうち、2部アコースティックコーナーでの♪Saved By The Love Songを聴きながら 「【M3】この間奏、初めて聴くヴァージョンだなー」  

・幸ちゃんは、この日もパンを持参していた。 

・コンサートの最後、客席に挨拶をする為、ステージを端から端まで走っている途中でタカミーの靴が脱げてしまったのは記憶に残っているシーンだけど、やけになって脱げなかった側の靴も投げ捨て裸足(靴下は有り)になってしまう。その後、ヘリコプターでかっこよくステージを去った3人だが、 そのまま東京まで帰った訳でなく近所の河原に下りた。河原は前夜の雨でぬかるんでおり、 裸足のタカミーは桜井さんにおんぶしてもらい車に移動した。 この映像を見た桜井さんが「介護だよー」と一言。「かっこいいけど、裸足」と何回も突っ込む。おんぶ映像は、当時よく見た記憶があるなー。

・ このライブもマスターテープは存在しないそうだ。

・ 歓声が大きくて黄色い、とにかくよく歌う、静かな歌以外は「大合唱」している感じ。映像からはっきりと大合唱が聞こえる。今はこれほど歌っていないだろうなー。そして、照明が異様に暗い・・。あの中、途中トイレとか、行けたのかな(^^; 

とにもかくにも若いって凄いよなーと言うのが一番の感想だ、当たり前だけど。メンバーも若いが、ファンも若い。11時間のオールナイトコンサートで騒いだ後、静岡から帰宅しているからな。しかも、座席がブロック指定でブロック内で良い席をゲットする為に、相当早くから現地にいたし。想像しただけで体調崩しそうだ。 「またオールナイトコンサートをやってほしい」と、ファンからのメッセージには、「まず場所が無い」とは言っていたが・・・。


ビニールシートのチケット。


VHSのライブビデオ。


小さくてよく見えないが、収録曲には演奏した時刻が記されている。

コメント

  1. こんにちは!翔和です(^-^;

    私は、このイベントから夏イベ初参加だった。
    かなり、申し込みも遅くて席はすごい山の上でメンバーは米粒くらいだったね(^^;
    他の人がいても、わからないレベル

    おまけに木が邪魔で、全然見えやしなかったのを覚えてる
    朝方、立ったまま寝そうになったな
    タカミーの「二人のseason」の「おはよー!」で目が覚めたf(^_^)

    静岡は、こだましか停まらなくて
    朝何時に行ったか覚えてないけど
    雨雨雨で、グショグショだったよね~
    汚い格好で帰ってすぐお風呂に入って、そのあと夜中まで爆睡してしまった(゜ロ゜)
    昼の3時から起きたら夜中の2時だったよ(^^;次の日、仕事に行ったし

    20代だったから出来たけど
    今は絶対ムリだな。

    たしか、ビデオは持ってたけど
    もう観られない
    みんな若かったね~(笑)

    返信削除
  2. こんばんは(^^)
    よくそんなに詳しく色々と記憶しているねー。凄い記憶力だよ(@_@;
    雨でぬかるんでいたこと、
    ブロック内で良い席をゲットする為に早く行った事くらいしか、
    記憶にないわ(^^;

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(^^;
      翔和です~

      これは、けっこう鮮明に覚えてるf(^_^)
      そうそう、音漏れしてね
      あったね~
      それは、忘れてたけど(^^;

      そんなイベントがあることすら当時は知らなかったな。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。