スキップしてメイン コンテンツに移動

翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて

映画「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」を観た。以下、簡単な感想。



(こんなステッカーを貰った)

解説:埼玉県の自虐ネタを詰め込んだ魔夜峰央のギャグ漫画を実写映画化して話題を呼び、興行収入37.6億円の大ヒットを記録した「翔んで埼玉」のシリーズ第2弾。主人公・麻実麗役のGACKT、壇ノ浦百美役の二階堂ふみが引き続き主演を務めた。

東京都民から迫害を受けていた埼玉県人は、麻実麗率いる埼玉解放戦線の活躍によって自由と平和を手に入れた。麗は「日本埼玉化計画」を推し進め、埼玉県人の心をひとつにするため、越谷に海を作ることを計画。そのために必要な白浜の美しい砂を求めて和歌山へと向かう。そこで麗は、関西にもひどい地域格差や通行手形制度が存在しているのを目の当たりにする。そして大阪のめぐらせた陰謀が、やがて日本全土を巻き込む東西対決へと発展していく。

前作で日本アカデミー賞の最優秀監督賞を受賞した武内英樹が引き続きメガホンをとり、脚本も同じく前作で日本アカデミー賞の最優秀脚本賞を受賞した徳永友一が担当。新キャストとして、通行手形制度撤廃に向けて滋賀県人たちを導く「滋賀のオスカル」こと桔梗魁を杏、関西を牛耳る冷酷無慈悲な大阪府知事・嘉祥寺晃を片岡愛之助が演じるほか、堀田真由、くっきー!(野性爆弾)、高橋メアリージュン、津田篤宏(ダイアン)、天童よしみ、藤原紀香、川崎麻世、和久井映見、アキラ100%、朝日奈央、戸塚純貴ら個性的な顔ぶれが続々と登場。(映画.com)

タイトルにある埼玉や琵琶湖より大阪の話かな。藤原紀香が良い味出してた。こうやって全国を回ってくだらない話を展開し続けて行けば、かなり続編が作れそう。GACKTがよく頑張ってこれに付き合っているよな。PRもかなり出まくっていたし。

滋賀にたくさんいるらしい「とびたくん」は、この間散策していた川口方面にも存在した。パクリなのか?わりとどこにでもいるものなのか?知らんけど。


今年は映画館で作品を鑑賞をしたのは3本のみ。「スラムダンク」、「アナログ」とこれ。本当に映画館に行かなくなってしまったな。後は、タカミーおすすめの「ゴジラ」を観たいが、見やすい時間に上映していなくてな・・。


#翔んで埼玉





コメント

  1. こんばんは❣
    私もぜんぜん映画館行けなくなった=⁠_⁠=
    暇になったはずなのに…映画ってけっこう1日つぶれるし…
    時間が難しいよね:⁠,⁠-⁠)
    で、すぐに見れる時間帯がなくなるし…
    私は…福山雅治が主題歌のを観たいんだけど…あと永瀬廉のも観たかったんだけどね~ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ
    ゴジラもおもしろそうだね~
    タカミーってゴジラ好きだね:⁠^⁠)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(^.^)そうだよね・・日中、3時間はつぶれると思うと、意外と行けなくなった。タカミー、本当にゴジラ好きね(^。^;)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。