スキップしてメイン コンテンツに移動

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。




(タカミー、9年振りにフライング。中日新聞から引用。)


アルフィー、バンド初の武道館100回公演を達成 初公演から40年、結成50周年での快挙

桜井賢(68)、坂崎幸之助(69)、高見沢俊彦(69)の3人組ロックバンド「THE ALFEE」が23日、バンドとしては初の快挙となる100回目の東京・日本武道館ライブを開催した。日本人アーティストでは矢沢永吉(74)、松田聖子(61)に続く3組目。1983年8月24日に初の武道館公演を行ってから40年、結成から50周年の大台到達となった。この日のステージでは武道館から100本のバラの贈呈式も行われた。祝福の拍手と歓声の中で高見沢は「感慨深いですね。100回できたのも皆さんがコンサートを選んでくれたから」。桜井も「積み重ねですね。年2回で100までくる。みんなの力だよね」と感謝。坂崎が「早かったよね」と感想を漏らすと、高見沢は「じゃあ200回もあっという間じゃないか」とぶち上げた。ライブでは大ヒット曲「星空のディスタンス」から最新シングル「鋼の騎士Q」まで全17曲を披露した。アンコールの「LONG WAY TO FREEDOM」では高見沢が9年ぶりに”宙づり”熱唱にも挑戦。ペンライトで埋め尽くされた武道館上空からド派手衣装の高見沢が”降臨”すると観客のボルテージは最高潮。何度も宙を舞い、ステージを駆け回り、坂崎から「相変わらず育ち盛りのジジイ」とイジられる元気いっぱいのパフォーマンスで会場を沸かせた。コンサート総本数もこの日で2887回とグループ最多公演記録を更新、前人未到の目標3000回にまた一歩近づいた。高見沢は「来年はデビュー50周年。バンド最長不倒距離として自分たちはまだまだやっていく。ゆっくりと自分たちだけの道を歩んでいこうと思います」と意気込んだ。中日新聞


座席は、2階南西後方。ホール公演も良いけど、やっぱり武道館は良いなー。100回目公演とあってか、かなり気合の入ったセットリストで。タカミーのフライングまで登場して、どこまでもお元気なお三方であった。


【セットリスト】
ジェネレーション・ダイナマイト(いきなり!のオープニング☆)
風の時代

AUBE 新しい夜明け
英雄の詩
THE AGES

Find The Cost of Freedom
シュプレヒコールに耳を塞いで(お二人のアコギの掛け合いが静かな武道館に響き渡る空気が良い)
鋼の騎士Q
GLORIOUS
組曲: 時の方舟(長ーいお座りタイムでまったり)

Arcadia
Count Down 1999
悲劇受胎(怒涛のエンディング)

アンコール1
余興:またさきトリオ チャンピオン、危険なリンゴ、YOUNG MAN(またさきトリオの水を吸わないタオル、相当余っているようで遂にタオルで衣装まで作ったと言う(笑))

LONG WAY TO FREEDOM (タカミーフライング↑↑かなり上下に振られていた(笑))
恋の炎(フライング用の衣装のまま、ギターを弾いていたが、なんとも弾きづらそうで(笑))
星空のディスタンス

アンコール2
府中捕物控
SWEAT & TEARS(入りはアコースティックな感じで。秋ツアーでは聴けなかったから、2023年最後がこの曲で何より♪)


ALFEEさんは武道館100回目公演だったが、わたくしは49回目の参加であった。1984年から参加した80年代は14回、90年代は12回、2000年代は10回、2010年代は9回、2020年代は4回。2019年は武道館が工事中で代々木で開催、2020年はコロナで中止、この2年以外は毎年欠かさず1回は参加していたが、今年は初めてチケットが取れなかった。マジかー・・と、ほとんど諦めていたが、どうにかこうにか探し出し無事参加出来た♪やっぱり、1年の最後は武道館へ行かないと。

既に、春ツアーのスケジュールも発表されていて、ALFEEさんがお元気に活動を続けていかれる事を心より願っている。神社巡りが趣味のわたくしは、手をあわせた時には必ずお三方の健康をお願いしている。

チケット



水色の看板、全体が入らなくて残念。。


今年もまた武道館に来られて良かった。今年も終わりだな~と、思いにふける。


コンサート前に靖国神社でお参りした。






関係ないが、出かける前に1人用土鍋で1合だけ炊き込みご飯を作った。想像以上にたくさん炊き上がった。この土鍋は冬になると大活躍するが、30数年使っている年季もの。ニトリの一人用鍋に買い替えようかと思案中。。


炊き込みご飯をおにぎりにして、武道館に持参しライブ前に食した。




帰りに値引きされていたチーズケーキを買った☆メリークリスマス🎄



#THEALFEE

#風の時代冬

#日本武道館




コメント

  1. こんばんは(⁠•⁠‿⁠•⁠)
    武道館、お疲れさま〜❣
    100回目だったんだ(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)
    スゴ‼
    フライング…久しぶりだよね~
    しかし…今年も終わり…
    早いな~(毎年言ってる)
    フライングしてる写真、紅白の小林幸子みたい(⁠・⁠∀⁠・⁠)(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは(^.^)
      ホント、小林幸子だよね。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。