スキップしてメイン コンテンツに移動

「平」

2023年も神々の社カレンダーを入手した。


1月は石清水八幡宮だ。何年か前にお参りに行ったな。ジャンボ御神矢も拝んでみたい。





2023年1月6日は「天赦日」に「一粒万倍日」が重なる2023年に3回しか訪れない最強開運日であった。天赦日は、あらゆることに最上吉日。一粒万倍日は、金運・事始めの吉日。

更に、十干十二支の組み合わせの一番最初であり、この日から始めると運気が良くなる、長く続くといういわれと、大黒天との縁起から金運財運の吉日でもある「甲子の日(きのえねのひ)」も重なった。

とりあえず、こう言う吉日はどこかでお参りしようかと、川越へ。最初に、駅から近い川越八幡宮でお参りした。


綺麗に飾られた手水舎。






その後、川越大師 喜多院でもお参りした。


こちらへ足を運んだのは、大黒様が祀られているから。



記念に、御朱印をいただいた。




その後、成田山川越別院でもお参りした。(写真は斜め)


こちらの手水舎も、お正月風だ。


駅へ戻る途中、再度、通過した川越八幡宮内の足腰の神様でもお参りした。


今年も元気に歩き回れますように。

タローさんに、「今日は宝くじを買った方がいい」と勧めたら、「全員が当たるわけじゃないよね」と言われた。その通り。



勤務先でいただいた神田神社の御守。管理職の方々が新年祈祷へ行った際に、社員人数分いただいたそうで。社員ではないけど、いただけて嬉しい。


いつも神田明神と呼んでいるけど、神田神社だよね。


普段の散歩コースに鎮座する調神社は、新年から参拝客が超行列をしていて、なかなかお参りできなかったが、14日にやっと数分並ぶとお参り出来るかな?くらいの列だったので、お参りした。



狛犬さんではなく兎さんがいらっしゃるから、兎年には大人気なんだろう・・。




おみくじは、今年初の大吉だ☆




16日には、大宮の氷川神社でお参りした。



おみくじを引くと「平」だった。「平」と言うものあると聞いたことはあったが、初めて引いた。


公式サイトによると、「たいら」と読み、平かで穏やかな状態なので今の状態で待つのが良い、らしい。そうかなぁ・・。




いつだったか、浅草寺のおみくじは「凶」が多いのは?と言うネット記事を見かけた。わたくしも浅草寺で3回くらい引いた記憶があるが、全て「凶」だった。おみくじは持ち帰る派だけど、「凶」の場合は現地に結んで来てしまう。その記事によると、


「一説には平安時代に元三大師良源様によって、おみくじの元となるものが作られ、さらに、中国で天竺霊籤(てんじくれいせん)という、いわゆるおみくじの始まりと言えるものが流行りまして、室町時代までには日本に伝わったのです。 江戸時代にはそれが合わさった観音百籤(かんのんひゃくせん)というものが広まり、以来浅草寺でもこれを用いております。 そのときから、浅草寺のおみくじは凶の割合は変えていません。分配は凶30%、大吉17%、吉35%、半吉5%、小吉4%、末小吉3%、末吉6%です。」との事。

3割が「凶」と言う事は、まあまあ多いのかな、と言う程度だけど・・。


今年も、たくさんお参りに出かけられるといいな。








コメント

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。