スキップしてメイン コンテンツに移動

冬の天地創造 2022年12月23、24日 日本武道館

THE ALFEE 2022 Winter Genesis of New World Final 冬の天地創造 2022年12月23日(金)日本武道館公演に参加した。またまたもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしているけど、簡単な感想。


 



コンサートの前に、靖国神社でお参りした。






銀テ、ゲット☆緑ばっかり。


2022/12/23(金) 座席は、アリーナBブロック右より。見やすい良い席☆

 

 ・星空のCeremony

 ・星空のディスタンス(星空シリーズの幕開けは、新鮮☆こんなに早くこの曲やる~?)


 ・FLOWER REVOLUTION

 ・恋の炎

 ・Over the Rainbow〜鋼鉄の巨人(ギンギン系が続き、テンションUP↑↑↑)


 ・恋人達のペイヴメント(Acoustic Version)アコースティックヴァージョンて、珍しいような。冬はこれだね・・。

・ 風に消えた恋

 ・今日のつづきが未来になる


 天地創造

 DNA Odyssey

 風の時代

 愛という存在


アンコール1

〜昭和兄弟

 ・Time Machine ~恋のS・O・S

 ・Funky Cat(あの、ふぁんきーきゃっとにまた会えた)


 ・SWEAT & TEARS


アンコール2

 ・Circle of Seasons

 ・Pride(やっぱりマイクを通さない音には感動する)


ツアー初日の越谷公演とは全然別ツアーのような内容で、武道館仕様のお祭りであった♪


2022/12/24(土)は、3日前に突然タローさんが「ALFEEを見てみたい」と言い出して、急遽参加する事となった。座席は、2階南スタンド最後列。久し振りに最後列で見たわ。しかし、その後ろに立ち見のお客さんがびっしりと入っていたのは驚き。



入場列付近にツアートラックが駐車されていた。


チケット、2枚。


2022年12月24日(土)

 

・星空のCeremony(桜井さん、歌詞を飛ばしたりして、ややお疲れだったかな?)

・Orionからの招待状


・ FLOWER REVOLUTION

 ・STARSHIP -光を求めて-

 ・Over the Rainbow〜ジェネレーション・ダイナマイト(コロナ禍後、ずっと聴きたいと思っていて、やっと聴けて嬉しい)


 ・霧のソフィア(クリスマスイヴに聴きたいね♪キラキラした雰囲気が好き)

 ・風に消えた恋

 ・Far Away(大好きな曲、また聴けた♪イントロが特に好き)


 ・天地創造

 ・Jupiter〜星空のディスタンス

 ・風の時代

 ・愛という存在


アンコール1

〜昭和兄弟

 ・心の鍵(昭和兄弟の衣装のまま歌うから、ふざけているのかなんなのか、わからなくなる)

 ・Happy Christmas Time

 ・クリスティーナ(盛り上がるね♪)

 ・聖夜 -二人のSilent Night-(昨年に引き続き聴くことが出来て嬉しい)


アンコール2

 ・Circle of Seasons(聴けば聴くほど、前向きになれるね)

 ・讃美歌539 〜至上の愛(クリスマスイヴ、LOVE全開だよね)


アンコール3

 ・組曲: 時の方舟(わーい♪3回目のアンコールだ♪S&Tをやっていなかったから、それをさくっとやって終わるのかと思いきや、こんな難解&長尺な曲を最後にもってくるなんて、最後迄、気合入りまくりで驚きの2022年ラストであった。70歳近い人たちがやっているグループとは思えない。クリスマスだ~♪ラブソング多めだ~♪で、最後がこれだもの。凄い。)

ちなみに初参加タローさんの感想:音楽が昭和、ノリも昭和。でもそういう音楽があっても良いと思う。そう言う音楽が好きな人もいるのだから。高見沢さんが歌ったり話したりするのが多いんだね、もっと3人平等か、桜井さんメインだと思っていた。高見沢さんの喋りは上手い、台詞が決まっているような喋りだけど(とか言ってたわりには、大声でよく笑っていた)。星ディス以外に、♪Starshipを知っていた。知らない曲を聴いていても、退屈ではなかった。コントなのか、真面目に歌っているのか、境目がわからない。元々バンドサウンドが好みじゃないけど、良い席ならまた行ってみたい(良い席はなかなか取れない)。との事でした。

2022年は有観客でコンサートツアーが再開されて、なんだかんだで7本、参加出来た。ありがたかった。ALFEEさんには、1日でも長生きして可能な限り、ステージに立ち続けて(イスに座って演奏していただいても全然いい)いただける事を心より願っています。



#冬の天地創造

#日本武道館



コメント

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。