スキップしてメイン コンテンツに移動

Come on ! ALFEE !! Season4 2022 GO TO SPRING !!第3回

Come on ! ALFEE !! Season4 2022 GO TO SPRING !!第3回「Valentine's Day Special」が2月14日(月)に配信された。超簡単な感想メモ。



最初に、タカミーがバレンタインデーの起源を自作紙芝居で説明した。紙芝居の絵が可愛かったので、思わず撮影してしまった😉



ローマ帝国の王様が、若者が戦争に行きたがらないのは恋人と離れたくないからだ!と思い結婚式を禁止した。

見かねた司祭バレンティヌスさんが、結婚式をOKした。

だがしかし、王様に見つかってしまうが改めず、王様が怒ってしまい、バレンティヌスさんを捕まえる。


西暦269年2月14日に、バレンティヌスさんは処刑されてしまう。


ものすごーく時間が経過した14世紀頃、バレンタインデーとしてスタートした。



日本では、1958年にデパートでチョコを贈ろうキャンペーンを行ったことがきっかけで、チョコを贈る習慣となった。



事前募集した「バレンタインデーに聴きたいアルフィーの曲」のトップ5を発表。

1位 恋人達のペイヴメント(2012年日本武道館ライブより。桜井さんはタマホームCMで着用中の衣装。タカミーは珍しいクリアフレームの眼鏡姿。)
2位 JULIET(2016年夏イベより。タカミーがメッセージ「メロメロ」を「ロメロメロロ」と読む😂)
3位 100億のLove Story(VideoClipより)
4位 Promised Love(2018年日本武道館ライブより)
5位 恋の花占いⅡ(2015年クリスマスライブより)

わたくしがバレンタインに聴きたい曲は♪シンデレラは眠れない、かな。春先の化粧品のCMソングだったと記憶している。バレンタインと言えば、チョコとか愛よりも、春のイメージだから。


ALFEE KITCHEN バレンタインSP💖 チョコレートを手作りしてみよう♪コーナー。お三方がチョコレートを制作。





想像通り、タカミーのチョコはかなりばっちい😁ま~、ベースのチョコレートがそれなりに美味しければ、なんとかなるもの。



「貴方のオススメの酒のアテ、ご飯のお供」コーナー♪で紹介されていた炒飯ふりかけが美味しそうだったので、買ってみた。普段利用しているいくつかのスーパーマーケットには置いていなかったが、度々前を通るがほとんど利用しない業務スーパーをのぞいたら売っていた。78円、安い。




確かに、チャーハンになる😊♪ほんの少しのスパイシーさがクセになる(辛いわけではない)。


バレンタインSP、変わり種チョコレート紹介コーナーで紹介されていた「恐竜発掘チョコレートジュラシックショコラ」。ハンマーでチョコを割ってベースに隠れている恐竜を発掘する。お三方、ハンマーでガンガンガンガンとチョコを叩き割る。


♪あなたに贈る愛の歌(2021年12月24日日本武道館ライブより)
途中、一か所歌詞を間違えたそうだが、気付かなかったな。会場一杯に広がる本当に美しい照明☆


桜井さんへの誕生日プレゼントとして作った「まさるアロハ」を抽選で5名様にプレゼントした。桜井さんの弟さん「ヒロシ」は歌が上手いそうだ。

♪LOVE(2021年12月24日日本武道館ライブより)


今回、サムバさんスィーツは千疋屋のヒカリエ限定のケーキ。昨日、たまたま浦和伊勢丹の地下へ行ったので、千疋屋をのぞいたがいろいろとお高かった・・🤢以前紹介されてたアンダーズ東京のお菓子屋さんへは足を運んでみたが、こちらもお高い・・。入口で写真を撮って静かに退散。。



もう一件、ベイユヴェールは小さなお店にたくさんお客がいたので、また今度行ってみよう。



#Come On ALFEE
#カモアル
#バレンタインデー


コメント

  1. こんばんは❣

    タカミーの絵、かわい~~ね^_^
    なんか、ほっこりする:^)
    バレンタインって、そういう起源なんだね(・o・;)
    知らなかった~

    配信は、もうあきらめた(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは(^^)
      タカミーの絵、独特の可愛さがあるよね♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。