スキップしてメイン コンテンツに移動

1983年

今期は久し振りにNHKの朝ドラを見ている。るい&ジョーさんが回転焼き屋さんを営んでいて、毎日毎日見かけるもので、久し振りに食べてみたいなと探してみた。





JR川口駅の近くで発見した☆ただ、回転焼きと言う呼び方は初めて聞いた。大体、大判焼か今川焼かな。こちらは「太郎焼」。1個170円。





子供の頃、よく食べた記憶があるカスタード版♪クリームたっぷり、ボリューム満点☆



小豆(甘さ控えめ)も、ボリューム満点でホント美味☆この写真はいったん冷凍→解凍後だから、少々しぼんでいるけど。



タカミーも朝ドラを見てて、食べたくなって西麻布で買ったみたいな話をラジオでしていた。ひなたが昭和40年生まれの設定で、わたくしとほぼ同世代。今週は、高校3年の夏休みだから、1983年だと思われる。あの♪メリーアンと出会った年だ。劇中のラジオで流れないかな~♪

半そでTシャツの袖を折り曲げて着て、ギャザースカートはいてたね、懐かしい。ただ知り合いで、あれほど時代劇が好きだと言う人には出会ったことがないな。土地柄か、ジョーさんも独特だしな。


ついでにもうひとつ、食べ物ネタ。タカミーがやっているラジオ番組「ロックばん」で、いつも叫んでいる「クラッシュアーモンドすりごまーーー♪」が気になって買ってみた。



その名の通り、粗目のすりごまにクラッシュアーモンドが混ざっている。色々なものにかけて食している。カラダに良さそうだし、美味☆


担々麵にかけたり☆ 調子にのって色々なものにガンガンかけていると一袋があっと言う間に無くなる(^^; 楽天にて5袋で1200円くらいだった。


これは、タローさんが広島へ行った時に買ってきてくれたもの。しびれる系だ。





#クラッシュアーモンドすりごま
#回転焼き
#太郎焼き

コメント

  1. こんばんは❣

    回転焼き、こっちでは[御座候]
    って別名もあるよ!
    [御座候]って店の名前なんだけど
    そのまま菓子名になってる。
    確か、白あんと粒あんがある。

    ちなみに私は、たい焼きの方が好き(•‿•)
    ドラマで♪およげ!たいやきくんが流行ってたころをやってたけど
    あんなに前だっけ?と
    何か、もっと自分が大人だったころに流行ってた気がしてて
    ひなたが40年生まれなら、私もたいして変わらないはずで
    ずっと語り継がれてるからかな:^)

    返信削除
  2. ふたたび:^)
    回転焼き、御座候
    どっちの呼び方もイマイチ馴染みがない気がする
    なんて呼んでたんだろ??
    大判焼きも今川焼きって言い方も知ってるけど。。
    で、回転焼きって屋台とかでも見ない気がする
    たい焼きの方が見るかも。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは(^^)
      「御座候」は、こちらのデパ地下にも入ってるよ。買ったことはないけど。大判焼き屋さんは余りないね。たい焼き屋さんの方がチェーン店みたいなのがあちこちにあるような気がするよ。今日もたまたま前を取ったけど、1つ260円だった(^^;
      今回大判焼きを久し振りに食べて思ったのは、たい焼きよりとにかくボリューミー!重い!厚みが凄いから食べ応え抜群!それで安いし。でも日持ちしないから、当日食べきれない分はすぐ冷凍しないといけない。解凍後も美味しかったよ。
      およげたいやきくんは、確か小学4年頃、大流行して、友達と「たいやき新聞」なるものを手作りして、あちこちの電信柱に貼って回ったよf^^;内容は忘れたけど・・。笑

      削除
  3. こんばんは❣
    御座候、関東にもあるんだ!
    知らなかった(・o・;)

    大判焼きって、生地ももっちりしてるし
    あんこもいっぱい入ってるしね。

    東京に、およげたい焼きくんのモデルになったたい焼き屋さんがあるとか?
    たしか、タカミーがおいしいって何かで言ってたような…
    260円は高いな(゜o゜;

    うちの近所で、100円で買える所あるよ
    鳴門庵ってところは1個200円だけどね
    最初、150円だったのにどんどん値上がりしてね。
    それでも、売れてるけど。

    そういえば、パイ生地のたい焼きもあったな。
    たい焼き大好き。◕‿◕。
    食べたくなってきちゃった(^^)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。