スキップしてメイン コンテンツに移動

白あん

NHK朝ドラもあと少しで終わりそうだが、また大判焼きを買ってみた😊 

今回は、名門「御座候」大宮そごう店で入手した。1個95円とリーズナブル。この前食した川口駅前の太郎焼きより小ぶりで軽く食べられる。




デパ地下だから、お包みしてくれるのね。


特別焼き印はない。


白あんも買ってみた。この白あんがとっても美味☆彡そもそも白あんて何もの?と思い検索した。


「御座候」の命とも言える中身のあんには、創業当時からの信念と、独自のこだわりが生きています。 赤あんは北海道十勝産の小豆、白あんも北海道十勝産のインゲン豆の一種'てぼう豆'を使っています(公式サイト)。


インゲン豆なんだな。しかしこのお店、朝ドラ影響か、かなり行列している。大宮に用事があったついでにのぞいてみていたが、2月中旬頃は10人位、3月上旬頃は30人位並んでいたのでパス。一昨日はみぞれが降っていたからか、並んでいたのが5人位だったので、やっと並んで買ってみた。大量に焼き上がると一気に進むんだけど、焼き上がるまで時間がかかる。前に並んでいたおばさんは15個買っていた。

タカミーが子供の頃に食べたと言う川口駅前の大判焼き。わたくしが先日行ったとこね。ラジオスタッフが買ってきてくれたと、アルモバで嬉しそうにアップしていたね。


キンキのブンブブーン、笑えたわー😁素敵にラテアートしてもらったカップを速攻こぼすシーンは、何度見ても笑える。だけど、一応大御所ミュージシャンなんだから、布団カバーをかける仕事とか、しなくて良いと思う(笑)。


朝ドラは、ハリウッド視察団に安子の関係者がいたのか・・。それとも、実は安子は渡米していなかったのではないか?それか、一度は渡米したけど帰国していたってパターンもあるかなと。



#大判焼き

#太郎焼き


コメント

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. うめさま。読みました。コメントありがとう。 削除します。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 追伸
    FNSで、タカミーが乃木坂の子の
    おじいちゃんの年齢だって:^)
    お父さんが相葉ちゃんくらいだって
    そうなるわな(◔‿◔)

    ちょっと光一のSHOCKを見た
    やっぱり光一ってダンス上手いよね

    嵐がちょっとVで出てきて
    やっぱり嵐が良いなぁ~~って
    思った(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(^^)
      てぼう豆は、白インゲン豆の一種だそう。カラダに良さそうだね。
      ニノさん、Tverで見れるから、けっこう、平日の昼間とかに見てるよ♪

      FNS、録画して早送りしながらトーク部分だけ見たよ。光一がかなり機嫌が良かったようで良い味出してたね。嵐のラブソーも♪かなり長く流れたね。相葉ちゃんのシャツが可愛かった!

      アニーさんが何かありそうだし、五十嵐の再来で来週も盛り上がりそうだね。

      削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。