先日、父親のお墓参りの為に行った函館での思い出メモ。肝心の墓地に辿り着く事が大変過ぎて(母親の記憶がテキトー過ぎた為)、疲れ切っていたがとりあえず定番の五稜郭だけは行っておこうかと。これまで何度も函館には足を運んでいるが、五稜郭に行ったのは初めてだったかも。
五稜郭とは、北海道函館市にある城跡。最初の西洋式城郭で、江戸幕府の箱館奉行所として安政4年(1857)から元治元年(1864)にかけて築造。その外形が星のような五稜形をしているところからの名。明治2年(1869)戊辰(ぼしん)戦争の際、旧幕臣榎本武揚(えのもとたけあき)らがたてこもって官軍と戦った(デジタル大辞泉)。
◆
真横から見た一部分。中に入ってゆっくり歩きたかったな。
小さな蓮の花が咲いていた。
五稜郭タワー
この間も載せた写真だ・・・。タワー上からの眺め。
◆
昼食は、タクシーの運転手さんにお勧めされた回転寿司だ。
細く切ったイカがのった軍艦。のりの風味が良い。
生でホッケを食す事は余りないかな。味はわりと普通であった。
ぷりぷりの甘エビ。
お手頃で美味でした♪
◆
ホテルの大浴場の脱衣室で撮影した。海が見える。大浴場温泉は、時間が中途半端だったからか、ひとり占めした(^^☆
◆
翌朝、バイキングの朝食。バイキングで持ってきたものの写真って、ぐちゃっとなる(^^;
◆
2日目の昼食。函館駅近くの市場の2階で食した500円ランチ。量が少なめで丁度良い。
◆
市場で買った白いトウモロコシ☆ 生でも食せるけど、お店の人は「電子レンジで4分チンした方が美味しい」と言っていた。シャキシャキ感が良い。
◆
夏休みでも、これと言って桜とかの季節でもない平日の旅だったけど、中〇の人、K国の人たちが本当にたくさんいた。
コメント
コメントを投稿