スキップしてメイン コンテンツに移動

大宮八幡宮

1か月、更新を怠けたが、4月上旬の話から再開。まだまだ桜の話、なかなか初夏にならない。


2022年1月期のドラマ「ファイトソング」。タローさんは、この作品にとてもはまり、録画したのを何度も繰り返し視聴していた。perfumeの曲が、使われていたりしたしね。更に、ロケ地巡りなんかもしたりとか。丁度、桜の時期と言うこともあり、よく登場していた大宮八幡宮に、4月上旬頃お参りへ行った。東京・杉並区に鎮座するこの神社には、わたくしは5年前にも参拝した事がある(自分のブログを検索した)。

 


茅の輪?ではなく、「笹の輪」だそう。




ドラマでは、ここでお団子を食べるシーンがあったが、実際には、お団子は売っていなくて、タローさん超がっかり。ここでお団子を食すことを、もの凄く楽しみしていたらしい。

拝殿


こちらが一の鳥居。




しだれ桜




境内社・若宮八幡神社の狛犬さん。ユニーク☆




お稲荷さんの狐さんは、子持ち☆



敷地内にある結婚式場の庭にいた「幸福かえる」さん。




結婚式場内の喫茶店で休憩。そこから見た本殿の風景も素敵だ。





ご自由にお取りください、と置いてあった警察署とのコラボ御朱印。



お塩。


御朱印。スタンプだけ・・・?



隣接する和田堀公園もまた美しい桜を堪能出来そうだったが、タローさんが歩きたがらず、仕方なく帰る。


最寄り駅・西永福駅近くでカレーランチ。たっぷりサラダ、たっぷりラッシー付きで800円は、なかなかお得価格。久し振りにナン+カレーに大満足。美味しかった😁




ちなみに、わたくしもドラマ「ファイトソング」を最後迄見たけど、うーん・・・別に。って感じだったかな😅



(吉祥寺散策へ続く。。)


コメント

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。