スキップしてメイン コンテンツに移動

パラサイト 半地下の家族

映画「パラサイト 半地下の家族」を観た。(以下、内容に触れています)




あらすじ:半地下住宅に住むキム一家は全員失業中で、日々の暮らしに困窮していた。ある日、たまたま長男のギウ(チェ・ウシク)が家庭教師の面接のため、IT企業のCEOを務めるパク氏の豪邸を訪ね、兄に続いて妹のギジョン(パク・ソダム)もその家に足を踏み入れる(シネマトゥディ)。



カンヌ国際映画祭では韓国映画初となるパルム・ドールの受賞をしたとか、アメリカのアカデミー賞作品賞にノミネートされたとか、何かと話題になっている作品。

韓国の作品にありがちな、ドタバタガサガサした感じ、臭いがこちらまで漂ってきそうなリアルに汚い様子等々、いかにもTHE韓国映画で、それ以上でも以下でもないような気がした。ストーリーも、それほどでも??って感じ。

印象に残ったのは、豪雨の際、半地下住宅は家の中が水槽みたくなっていたが、社長の家では、庭で息子がテントを張ってお泊りごっこ(?)だ。この格差は凄いわ。韓国のお母さんのキック力(蹴とばす力)は破壊的だ。最後の妄想お手紙シーンは、必要だったかな。長男の友人が帰国して少しでも絡んで欲しかった。

かなり激しい殺し合いのシーンがあるので、苦手な人は要注意だ。




コメント

このブログの人気の投稿

良いお年を

2023年大晦日。穏やかな年越しで何より。

日本武道館100回目

THE ALFEE 2023 Winter Genesis of New World Final 風の時代❄冬 2023年12月23日(土)日本武道館公演に参加した。簡単な感想。ネタバレあり。

広島旅 2/2

広島旅2日目。朝食は、前日夜に買ったアンデルセンのパン。閉店間際だったので、全品割引中であった。